第10回 小学生(エネルギー・環境問題)標語コンクール 実施要領

1 目 的

 2020年10月、菅首相の所信表明において、成長戦略の柱として経済と環境の好循環が掲げられ、グリーン社会の実現に最大限注力するとして、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロとする旨の宣言が発せられました。これは、全産業に大きな衝撃を与えましたが、産業にとどまらず社会生活においても大変革の必要性が求められており、これまで以上に、市民や事業者が自主的に環境負荷を低減する取組を進めることが求められています。
 エネルギー・環境問題は、人類の将来の生存と繁栄にとってはもちろんのこと、資源の乏しい我が国にとって重要な課題です。これらの問題を解決していくためには、エネルギーと環境の大切さを深く認識し、身近なところから取り組むことが必要です。
 そこで、次世代を担う子どもたちがエネルギーや環境問題に関する知識・理解を深めるとともに、問題解決に向けて適切に判断し行動を起こすよう意識啓発を図ることを目的に、小学生を対象とした標語コンクールを実施いたします。

2 主 催

大分商工会議所 エネルギー部会

3 後 援

大分市
大分市教育委員会

地球温暖化対策おおいた市民会議
大分合同新聞社

4 テーマ

環境やエネルギーに関すること ~2050年温室効果ガスゼロに向けて~

5 作品の内容

上記のテーマにあった標語で、未発表のものに限ります。

6 応募資格

大分市内の小学校5年生、6年生

7 募集方法

大分市環境月間誌 記事掲載
大分合同新聞 記事掲載
大分商工会議所ホームページ掲載
大分商工会議所所報「エール」記事掲載
コンパルホール・ホルトホール大分・大分県立図書館 チラシ配布

8 応募方法

 大分商工会議所ホームページのメールフォームからの応募を基本とします。応募用紙またはハガキによる応募を希望する場合は、必要事項を記入のうえ、持参・郵送のいずれかにより応募できます。
(1)持参または郵送による応募
   〒870-0023 大分市長浜町3丁目15番19号 大分商工会議所ビル 3階
   大分商工会議所 中小企業専門指導部 標語コンクール係

(2)応募の際は、次の必要事項を記載してください。必要事項が確認できない場合は受付できません。
   ①標語
   ②氏名(ふりがな)
   ③学校名・学年・組
   ④郵便番号および住所(自宅)
   ⑤電話番号

9 応募用紙

 応募用紙により応募の場合は、大分商工会議所(3階、4階)カウンター、および大分商工会議所のホームページからダウンロードできます。
 ・応募用紙のダウンロードはこちら

10 募集期間

2021年6月1日(火)~2021年8月31日(火)
(郵送の場合は当日消印有効)

11 審査および表彰

 大分商工会議所が委嘱した審査員で審査します。審査結果の公表は10月下旬に行い、受賞者には直接連絡するほか、大分商工会議所のホームページに掲載します。表彰式は、11月に大分商工会議所にて行います。
〔賞〕
❑各賞
【個人の部】
  (1)大分商工会議所 会頭賞        ( 1 作品)
     表彰状・副賞(図書カード3,000円分)

  (2)大分商工会議所 エネルギー部会長賞  ( 1 作品)
     表彰状・副賞(図書カード3,000円分)

  (3)優秀賞                (10作品)
     表彰状・副賞(図書カード1,000円分)

  (4)参加賞                (応募者全員)

【学校の部】
  (1)大分市長賞              ( 1 学校)
     表彰状
 

  (2)大分市教育長賞            ( 1 学校)
     表彰状

12 その他

 応募作品の著作権は、大分商工会議所に帰属します。なお、応募作品は原則として返却しません。コンクールに際して入手した個人情報は、審査後のご連絡のほか、作品を掲載・展示する際に使用させていただきます。掲載・展示に際しては、「氏名」「学校・学年」を使用させていただきますので、あらかじめご了承ください。