第5回 エネルギー・環境問題 川柳コンクール 実施要領

1 目 的

 現代社会において、我々の生活や産業活動はエネルギー政策や環境政策と密接な関係にあり、将来にわたって経済、環境の維持発展を図るうえで、低廉で安定的かつ安全性の高いエネルギーの供給や確保が、最重要と考えられます。
 一方、エネルギー資源となる石油や天然ガスなどの化石燃料には限りがあり、このままでは枯渇してしまうことが危惧されています。
 エネルギー・環境問題は、人類の生存と繁栄にとってはもちろんのこと、資源の乏しい我が国にとって重要な課題です。
 そこで、環境問題と社会経済システムの在り方について理解を深め、私たち一人一人が持続可能な社会の構築や環境保全の取組など、問題改善へ向けた行動が起こせるような意識啓発を目的に川柳コンクールを実施いたします。

2 主 催

大分商工会議所 エネルギー部会

3 後 援

大分市
地球温暖化対策おおいた市民会議
大分合同新聞社

4 テーマ

環境やエネルギーに関すること ~2050年温室効果ガスゼロに向けて~

5 作品の内容及び応募作品数

上記のテーマにあった川柳で、未発表のものに限ります。1人1作品。

6 応募資格

大分市内の在住者または大分市内事業所へ勤務の60歳以上の方

7 募集方法

大分市市報 記事掲載(予定)
大分合同新聞 記事掲載(予定)
大分商工会議所ホームページ掲載
大分商工会議所所報「エール」記事掲載

8 応募方法

 大分商工会議所ホームページのメールフォームからの応募を基本とします。応募用紙またはハガキによる応募を希望する場合は、必要事項を記入のうえ、持参・郵送のいずれかにより応募できます。
(1)持参または郵送による応募
   〒870-0023 大分市長浜町3丁目15番19号 大分商工会議所ビル 3階
   大分商工会議所 中小企業専門指導部 川柳コンクール係

(2)応募の際は、次の必要事項を記載してください。必要事項が確認できない場合は受付できません。
   ①川柳(テーマに沿ったもの)
   ②氏名(ふりがな)
   ③年齢
   ④郵便番号および住所(自宅)
   ⑤電話番号(確実に連絡が取れる連絡先)

 

9 応募用紙

 応募用紙により応募の場合は、大分商工会議所(3階、4階)カウンター、および大分商工会議所のホームページからダウンロードできます。
 ・応募用紙のダウンロードはこちら

10 募集期間

2021年6月1日(火)~2021年8月31日(火)
(郵送の場合は当日消印有効)

11 審査および表彰

 大分商工会議所が委嘱した審査員で審査します。審査結果の公表は10月下旬に行い、受賞者には直接連絡するほか、大分商工会議所のホームページに掲載します。表彰式は、11月に大分商工会議所にて行います。
〔賞〕
❑各賞
  (1)大分商工会議所 会頭賞        ( 1 作品)
     表彰状(図書カード3,000円分)

  (2)大分商工会議所 エネルギー部会長賞  ( 1 作品)
     表彰状(図書カード3,000円分)

12 その他

 応募作品の著作権は、大分商工会議所に帰属します。応募作品は原則として返却しません。川柳コンクールに際して入手した個人情報は、審査後のご連絡のほか、作品を掲載・展示する際に使用させていただきます。掲載・展示に際しては、「氏名」を使用させていただきますので、あらかじめご了承ください。